干物女子と亀さん

リクガメ飼育初心者の干物女子が赤ちゃんリクガメとの共同生活をする様子を記録したものです!

【健康診断】リクガメ2匹の健康診断に行ってきた!

こんばんは!

 

本日はリクガメちゃんたちの健康診断に行ってきたよ♪

これから冬本番になってくるので、今のうちに体調を確認したり、悪いところを早期発見して対処したりと非常に重要なことなので、行くことにしました♪

 

今回も健康診断へ行った病院は、東京都台東区にある「レプタイルクリニック」です!

 

ここは、私の中で本当に信頼できる病院ですので選びました!

 

以前には、ひっこちゃんの体調不良も見ていただき、死と隣り合わせの状態からなんとか持ちこたえて元気にしてくれた病院です。

 

他の病院と比べると若干値段は高いかもしれませんし、現金のみ取り扱いでカード支払いができないので不便なところはあります。

また、近くに駐車場がほとんどないため車で行くかたは不便かもしれません。

 

しかしながら、これらのデメリットを全て背負ってでも行きたい病院なんです!

 

というわけで、行ってきた結果ですが。。。。

 

便検査の結果は、「虫」がいるという結果でした。

2匹とも!

しかしながら、先生曰く個体が小さい時は急いでやる必要もなく、現状虫の量もそこまで多くないので、駆虫作業は今回なくても大丈夫とのことでした。

半年か1年後の健康診断の時にやりましょうということになりました!

それと、健康状態ですが、2匹共元気で問題ないとのこと。

 

ただ1点だけ気になる事があったので、見てもらうことに。

それは、

 

てんてんの鼻水とくしゃみです。

2週間くらい前からしていたので、ちょっと心配で見てもらいました。

 

そうしたら、「鼻水やくしゃみは異常がない限り出ないので早く対処しましょう」

とのこと。

健康診断を受ける前に、近所の病院へ行ったのですが、問題ないとのことで薬の処方もありませんでした。

この話をしたところ、「それはおかしいw」と言われました!

今回は、点鼻薬をいただき様子を見ることに。

それ以外は特に問題ないので、温度管理に気をつけながら生活してくださいとのこと。

 

健康診断で特に問題ない事がわかってホッと一息です♪

 

てんてんの鼻水早く良くなるといいなぁ。。